フリーランスな1日(2019年7月12日)

この記事は、上記の目次だけでなんとなく流れがわかる記事になっております…。

フリーランスってどういう1日を過ごしているの?

ってよく聞いていただくのですが、これはフリーランスによっても大きく異なると思います。

ただ、個人的には、「人と会うという時間」がフリーランスの活動の中~大部分を占めるのが一般的であると思います。

というのも、「学ぶ機会」も、「お仕事をつくる」のも、「お仕事をお渡しする」のも、「お仕事をくれる」のも、結局すべて「人」だからです。

タイムスケジュール(1週間)

1週間は、主にこのようなかんじです…。
今回の記事は、下記のうちの「外出交流」のある1日についての記事です。

週1:リモートワーク(在宅メイン)
Web電話がメインで必要となる場合は在宅で作業を行います。
個人的には、お仕事の90%以上がフルリモートです。

週2:コワーキング利用でリモートワーク(神奈川県)
上記作業のうち、WEB電話をする必要がほとんどないときは、
神奈川県のコワーキング施設で、リモートワークしています。
(知り合いがいると気を使って集中できないので、場所は非公開です…。)

週2:交流(渋谷を拠点にして移動少なめ)
拠点をかまえて、1対1で5~7人くらいの方とお話しします。
下記、外出と比較して、場所を固定しているので、より多くの人とお会いできます。

一方で、フットワークが比較的自由である・もしくは私に会いたいと思ってくれる方との交流に偏るため、外出交流も交えています。

週1:外出交流(外出移動を多めで交流)

今回の記事のメインです。
上記までは、ただシンプルに、
到着して、「作業する」or「お話しする」というだけです…。

外出交流」は、「学び」そして、「交流」というどちらの面でもかなり有意義なものであるので、おすすめです。下記、「外出交流」日でよくある、昨日の1日です。

6時起床→8時移動開始→10時過ぎ大崎到着|起床からの電車移動【日常】

6時起床。前日がフルリモートで次の日が「外出交流」の日であったため前日の23時には眠っていました。
したがって、意識の高い起床というほどのものでもなく、たっぷり睡眠時間をとった上での「6時起床」です。

朝シャワーをして、朝ごはんを食べつつ、本日のスケジュールを再確認し、ちょっとドラクエの誘惑に負けたりしながら8時前に出発します。

8時に車にて移動開始し、8時40分の海老名駅発の電車にのります。
海老名駅(相鉄線)→横浜駅→品川→大崎
という乗り継ぎで10時10分に大崎駅に到着。

予定が11時からということもあり、ゆっくり移動し、
電車移動中は、「メッセージ(メール)の返信」・「企画系の創造(想像)」・「ニュースの読み込み」・「情報収集」・「ゲームの情報収集」・「ゲーム」・「ゲーム」をしたりしています。

メッセージの返信
メッセージの返信はMessengerメインです。
「人の能力≒返信の速度」ということを教授いただいたことがあり、それなりに納得しているので、可能な限り即レス(遅くとも1日以内)を心がけています。
といっても、尊敬している相手だったり、単純に合った相手が金曜日であったりすると、返信がとても遅くなりがちです。
前者は、1文の重みがプレッシャーになるため。後者は、(単純に)土日月にSNSを起動しないことが多いため。

11時:サンリオ(大崎ゲートウェイ)山口 英雄さん【学び】

出会ったきっかけ

アクセラレーターさんのイベントにて、お会いしました。

6月19日(水)AXELERATA MEET UP VOL13 by COLABO
・毎回100名規模の起業家が集まり交流を図るイベントです。 

おはなししたこと

情報交換というよりかは、こちらがずっと学ばせていただいていたというかんじです。

学びの共有

せっかくいろいろと学ばせていただいたので、情報共有による支障のないものを除き、学びの共有をしたいと思います。

1.山口 英雄さんの関わりについて
A) 関わっている企業のおはなし B~C)山口 英雄さんの師匠のお話し

2.人がお金を使うとき (喜んでお金を使う)

3.山口 英雄さんの「おすすめ本」
A)どん底(人は困難なほどやる気が出る。)
B)サルトルの壁(1番のおすすめ) 苦し紛れの嘘が、真を起こした。←最悪の場合にも足掻いてみることの大事さ。

4.会社経営のコンセプトの重要性 (コンセプトがしっかりしてないと、あとになって弾ける)
5.エンジェル投資家に関するおはなし

6.お返しの3原則
A)お返しの方法(お金・モノ・時間) -補足:高校生ランナー  B)最近のスタートアップ界隈
C)「じかん」のお返し方法 = いずれも相手が喜んでくれている場合○
c-ア:エンジェル投資家とお返し
c-イ:20代のうちに恩返しリストをつくる

7.継続的に連絡すること
A)「モノ」 お土産送りますのメッセージ。 安くてもいい。相手が喜んでくれるものをあげる。高いものをあげると相手も面倒。そういったことをコツコツやっていく。
B)そういったお金の使い方は必ず返ってくる! (それが山口さんの師匠の最大の教え)

「スモールギフト、ビックスマイル」 (人に喜んでもらうお仕事)

8.今後注意すべきこと 経営者セミナー,マーケティングセミナー等
9.目標と現実のギャップをどううめるかが、ストラテジー。日々楽しくなる。

上記学び
元々は、この学びだけで1記事作成しようと思ったのですが、かなり長くなりそうなので当記事は要約してあります。

13時~14時【移動】(大崎 → 四ツ谷)

大崎から四ツ谷への移動。
学びをメモにまとめつつ、メッセージの返信等を行いました…。

大雨でしたが、たまたま持ってきた「折りたたみ傘」に救われました…。

14時:WAVE市ヶ谷古田 智子さん【交流+ご商談】

出会ったきっかけ

イベント(1do3キックオフ! 半径3メートルの”よのなか”をファーストdoで変えよう!)に向かう途中でお知り合いになりました。

内容

ある事業にて、フリーランスチームをつくってほしいとのこと。
良い方向に進むとなによりです!

15時20分:カンパイヒュッテ【潜入→ご商談】

空き時間が2時間もあったのと、前から1度行ってみたいということもあり、せっかく近くまできたので潜入してきました。
とても良い空間であったので、大人が本気で遊ぶ会をそのうち開催させていただきたいと思い、イベント開催のお話しもしました。8月以降開催するかもです!

カンパイヒュッテとは…
ライフワークスペース カンパイヒュッテは、お酒が飲めるコワーキングスペースです。
いろんな方が集まって乾杯をし新たな出会いが生まれる、山小屋のような場所を目指しています。
四ツ谷駅徒歩3分、無料でドロップインできるスペースと有料の固定席の両方を用意。お酒が飲めなくてもご利用頂けます。

16時20分:hoops link tokyo【作業】

「外出交流日」では、パソコンがなかなか起動する機会がないため、まとまった時間をとって作業できる貴重な時間でした。

hoops link tokyo
くぐると何かにつながる「輪」
SMBCグループの、オープンイノベーション拠点hoops link tokyo。
ここは、いつの時代も、新しいエネルギーにあふれる、渋谷の街にあり、スタートアップ・自治体・大学・大企業など、異なる世界の人々が、出会い、語らい、ともに挑戦するための交差点です。

17時00分:la billage|近藤ちこと さん【交流】

先週(2019年7月5日)の、大人が本気で遊ぶ会vol.1の参加者であり、会場のスタッフの方です。
キャリア選択における、フリーランスという働き方が話題の主でした。

山口 英雄さんからお話しいただいたことを、そのまま復習したのは内緒の話です…。

18時05分:la billage|Mさん【交流】

同じく、先日の大人が本気で遊ぶ会の参加者であり、会場の会員の方とたまたま遭遇。
せっかくなので、数分程度お話しさせていただきました。
どこまで公開していいか不明ですので、いろいろと伏せていますが、またお会いできるのを楽しみにしています。

18時10分:la billage 飯塚 皓平さん【交流】

前回の大人が本気で遊ぶ会の会場責任者の方です。
前回の振り返りと、次回開催についてお話しさせていただきました。

次回は、大富豪大会を行おうってところで、時間が来てしまったので、そこで終了。
需要ありそうであれば、ぜひvol.3~4あたりで開催したいですね!

浴衣デ―
当日、labillageさんは浴衣デ―ということでスタッフ全員浴衣でした。
目の保養を済ませたところで、次の会場へと向かいます…。
la billageとは
「自分らしく働きたい女性を支援するためのコミュニティ&ワークスペース」
la billage ( ラ ビレッジ ) は、 好立地かつ内装空間にこだわった結婚式場を有効活用し「自分らしく働きたい女性を支援するためのコミュニティ&ワークスペース」 を展開します。
女性が多様で柔軟な選択ができる社会の実現のため、アクセスの良い立地とイベント開催可能な披露宴会場との相乗効果を活かし、身近で最先端、 そしてリアルな情報が集まる空間です。

19時00分 フリーマンカフェ:水野 結衣さん【交流】

これまでのフリーランス交流会vol1大人が本気で遊ぶ会vol.1に参加していただいている方です。
せっかくなので、一緒になにか活動できないか含め、たくさん雑談させていただきました。

ありがたいことに、来週(7月19日)の交流会にも来ていただけるみたいなので、そのときにでも雑談の結果を発表できればと思っております。

21時00分 フリーマンカフェ:【ご商談】

ご紹介でお会いした方です。
内容は非公開ですが、現在は、messengerにてやりとりしています…。

最近は、VRが話題ということらしいです。

VRといえば、山岡さんはどうしているんだろう…と勝手に物思いにふけっていました…

22時00分 移動開始

渋谷をでて、井の頭線で下北沢へ。
下北沢からは小田急線で海老名駅まで戻ります。

この1時間半が満員電車で地獄のような時間を過ごしがちですが、
ここが貴重なスマホゲームの時間です…。

この時間帯でいろいろとメッセージ系の作業ができればいいんですが、大体疲れきっていることが多いです…。

23時40分 無事帰還→就寝

海老名駅から車で、無事に帰還です。
家についたら、、、やっぱりゲームを始めます…。

こんなかんじで、「外出交流日」を過ごしています。

終わりに…

フリーランスって、どんな1日を送っているのか、フリーランス同士でも全然異なります。

一見自由なフリーランスの印象ですが、フリーランスだからこそ、人とのつながりが(「人と会って仲良くなる」)、フリーランスとしてスキルの何百倍以上に必要なものだと感じています。

やはり、「学ぶ機会」も、「お仕事をつくる」のも、「お仕事をお渡しする」のも、「お仕事をくれる」のも、結局すべて「人」だからです。

以上、外出日のスケジュールは基本的にこんなかんじです。
(もし誰かのお役に少しでも立てていれば幸いです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Masaki

横浜国立大学経営学部会計情報学科卒。 17歳の頃に初めての起業を経験し、以後8年間様々な事業で起業をする。 学生時代は10以上の資格の取得に励んだり、大学1年生の頃から20社以上のインターンシップ+αを経験したりと人生設計に迷走する。 現在、ホームページ作成、起業支援業務のような様々な新規ビジネスの開拓に携わっている。